2023年8月7日月曜日

前夜祭

 

暑いから出かけたくない、けど七夕前夜は花火宴会の日。

コロナで自粛していたけど久しぶりに集った(^^♪ とはいえ、内輪の最少メンバーだけ6人。

目の前に打ち上るので場所は最高、と言いつつ自分は途中から室内でテレビの花火ライブを鑑賞。

牛越橋と大橋の両方が大混雑で、広場の屋台の前の群衆も友人曰くタタミ鰯のようにびっしりと。


花火は例年通り、それなり。
ライン状打ち上げの有名処と違ってピンポイントの打ち上げだから壮大ではない。
まぁ市内では無理かな。 花より団子、結局は食。
大勢で食べるスイカとトウモロコシは美味しい♪



花火の後の酒のつまみはビデオ鑑賞。 まずは<仙台CM集>

昭和の仙台企業が次々出てきて子供の頃をを全員が思い出した。 みな仙台街っ子テレビっ子だったから知ってるCMばかり。

次は<日本の夜、女、女、女> 偶然見つけたこのビデオ、なんとも凄くつまみには最適。

1963年制作だからまさに昭和。 盗撮ドギュメンタリーとなっているけど三木鮎郎のナレーションで下品の一歩手前。

内容は当時の風俗が中心で、山岳事故や手術室の中の様子まである。

笑いやビックリの連続で大勢で見るのには最適だし、昭和の女の逞しさや日本発展の経緯等を共有出来たのも面白い。

出てくる女性の膝が皆汚いのはまだ座る生活が主流が原因ねとか、下着がぶかぶかに見えるのは生地の種類や伸縮技術が未発達?とか、

話は尽きない。男性版だったらこうも沢山話題がなかったかも。 

アマゾンプライムにあるこの作品、飲み会にはお勧めです。


ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...