2023年12月31日日曜日

ブログ終了

 

クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。

掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは

しているし、浴室も出る度に掃除している。

だからメインは窓とベランダ位。

新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。

難点として、私の手にはでかい⤵



掃除後はクリスマスの片づけをして、正月用品を飾り付けね。

クリスマス用品と言っても母が作った布製のツリーだけだから簡単。

毎年クリスマスには26日に残り物のクリスマス会、という事で友人と集まって宴会をしていたがその時は片づけが大変だった。

はじめは親しい友人だけ、その後仕事での知り合いを加え毎年15人弱で騒いでいたけど、それもしなくなった。

その費用分、クリスマスには寄付をすることにしている。

毎月国境なき医師団には少額を振り込んでいるが、クリスマスだけ少し多めに。

貧者の一灯程度だけど、私の一年の免罪符。 今年はガザ支援にした。

こんなこと本当は書く必要はないけど、他の知人もこれをきっかけにして寄付を始めて欲しいから…


このブログも4年がたった。 

その前の仕事用も入れたら10年以上書き続けたことになる。

頑張ったのはせっかく開設したのに更新がないままの他のサイトを見て違和感を覚えたから。

開設したのなら最後まで責任を持つべき、と真面目な自分は思う。(しょうもない責任感😅)


仕事のブログの延長で、縁のある人たちへの近況報告変わりで始めたブログだけど、最近はもういいかなと考えている。

内容が個人的すぎる事が多くなり、他人には?だと思うので…


今のブログを見たよ、と言ってくれるありがたい友人もいるけど、なんと返答していいかわからない。

あの記事は、等の感想や意見があるのなら嬉しい会話が成り立つのだけど、ただ見ただけでは安否確認としか思えない。

そんなもやもやもあり決心した。


皆さま長い間ありがとございました。🙇 良いお年をお迎えください。


今年の玄関飾り。 年毎にデザインを変えたお手製。

喪中明けだから質素にした。





ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...