2023年11月2日木曜日

学びの秋

 

面白い講座を受けた先月 💓

一つは放送大学の面接授業で朝から夕方まで二日連続、最終日にはレポート提出。 かなりハード。

オランダの歴史を背景にしたレンブラントやルーベンスなどオラン出身の画家の話は面白く、眠気もなく受けることが出来た。

でもレポートだけは大変。 短い時間では感想文しか書けない 😅

単位に関わるので評価はどう出るか少々心配だけど、なるようにしかならないわね。


そして、家紋講座。

こちらは以前より家紋のデザインに興味があったので受講した。

この講座は聞くだけだからかなりお気楽。 やはり年配者、男性が多く、皆さんはデザインよりも自分のルーツに興味ありげに見える。 

面白かったのは、家紋って個紋(しゃれ紋)と言って自分のオリジナルも作れるらしい。

自分だったらどんな紋を作るかしら? 考えると楽しくなる。

私はデザインもさることながら、それをデザインした人の方に興味があったのだけど、そのお話はなし。 残念。

後で調べてみるつもり👍


友人も韓国語講座に通いだした。 もともと下地があるみたいだし、韓国ドラマが好きな人だから覚えは早いかも。


他の友人も仕事で月間ⅯVP賞をもらったとか 👐 

親しい友人は頑張り屋さんが多いからとても励みになるこの頃。 今度は何を、ね。




家紋講座に向かう途中うっかり地下鉄の出口を間違えて、階段でとなった。見上げる階段122段…

戻るのも癪だったのでそのまま上ったら最後の段にサインがあった。 

お茶碗1杯分のカロリー消費だって。

上り切った後、息はゼイゼイ脚はパンパン!倒れるかもと思った。 これなら飯抜きの方がいい。








ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...