2021年1月14日木曜日

どんど祭

 

テレビの特集でラリックのガラス展をやっていて、それで思い出した香水瓶。

スタッフからいただいた物。


美しい…

現在中に入っているのはラム酒。

(本物の香水は高価過ぎて無理なので。)




当時のスタッフ達は、私の性格を知っていたので選ぶものは当たりばかり。

マイルールが厳しく、人からは物を戴きたくない自分にとっては貴重でした。

30年以上たった今でも大事にしています。

そこで、今までいただいて嬉しかった物を思い出してみたら

この香水瓶、万年筆、定番のマイ香水、個性あるブローチ、銀のフォトフレーム位かしら。

(花も嬉しいのだけど、飼い猫が花を食べるので残念になりました⤵)

生活空間に意に沿わないものがあるのは嫌!なので嬉しく邪魔にならない物ばかりです。

(だから夫もいらない😈)

めんどくさい話です。


今日はどんと祭。

一年分のお守りと正月飾り、プラス今回は実家の表札も(実家に父がつけていた表札)。

ついでに思い出の品なんかも入れて、お焚き上げにします。

(断捨離好きでもただゴミ箱行きには抵抗があり、結構感傷深い自分にがっくり。)


蜜を考慮した神社で、お焚き上げとお参り。例年よりまばらな感じです。

消防士さんも二人だけ。

笑えるのは、街中の神社なので隣はビルで、壁面がそそり立っているのですが

その壁に、いつからか山の参道の写真フィルムがでかでかと貼ってあるの!

シュールだなぁ 😎


日もだんだん長くなってきました。この先に希望が見えるといいですね。

おこもりも飽きています。





ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...