2021年11月8日月曜日

昭和の人

 

先日の選挙で思い出したのは最初に勤めた設計事務所の事。

何故かというと、選挙があるたびに当時の上司から電話を戴くから。 もちろん今回も 😎

依頼はある政党への投票。 もう80は過ぎていると思うのだけど、お元気 😂


色々あった会社だけど、今振り返ると懐かしい。 

仕事はブラックな程ハード。
夜10時残業、休日出勤は当然、殆ど会社にいた感じ。
そして、遊びも良くした(^^♪
防衛庁の仕事が多かったから自衛隊のヘリにも乘ったし、
海水浴や芋煮会、野球応援もあった。

写真はよく行ったスキーで。良くも悪くも昭和だった。






昭和といえば氷室冴子さん知ってるかしら。 同世代の作家。

名前は知っていたけど少女小説で有名になった方なので、私はリアルタイムでは読んでない。

最近彼女のエッセイ<いっぱしの女>が復刊したのを友人から勧められ、読んだら 😍

世代が近いと時代感覚も思考回路も共感できる事が多いけど、 同じようにエッセイを書く

群洋子、酒井順子さんより納得できるのは彼女が北海道出身だから?

(本の中にもあるけど北海道女あるあるに結構同感出来る。もしかしたら私も北海道女派?)

文庫本しかなかったので断捨離的には迷ったけど、バックのお供になっているこの頃。

2008年逝去されたのはとても残念…



ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...