2021年10月31日日曜日

古くても

 

投票完了。 国民の義務だから大概は行くけど、わからんのは裁判官審査。

それで今回は真面目に配布資料も読んだり、下調べをした。

一番わかりやすかったのはNHKのサイトで各裁判官のプロフィールなどを挙げていたやつ。

法律用語満載だし、頭の悪い自分には理解不能もあり困難だったけど、ただスルーよりはね。

それにしても形式上としか思えないこの審査、是非の声を上げる人が少ないのが不思議。

戦後作られた古い法律が今も続いている…


古いと言えば、

洗面の配管から水漏れ 👾  早めに気が付いたので、大きな被害はなかったのが幸い。

修理を頼んだら3万位はかかるとか… しかも26年前の製品なので部品探しが大変らしい。

当座は自分でダクトテープを巻いて凌いだけれど、いつまでもそれではと修理を依頼。

結局部品の調達まで1か月ほど待機して、トラップから排水栓まですべて交換。

こういった部品の寿命は短い。ここでテープでごまかしても部品がいつまであるかわからない。

せめて建物の寿命程度には部品が残ってほしいのだけどねぇ。

メーカーさんお願いします。



もう一つの古い、あり。

明色化粧品、1932年からの会社。 ここのファンデ?が自分には優秀💓

今までお手頃価格から超高級まで、色々なファンデを使ってきた。

リキッド、パウダー、スティック、最近はやりのクッションファンデもね。

でもみんな今一つ。

それにコロナで顔は半分マスクで隠れているから、マスクにつかない軽い物にしたい。

そして見つけたのがこの会社の薄化粧乳液。 保湿、下地、ファンデの役目。

加減で濃くも薄くも出来るし、しっかり目にしたい時は上にお粉。

何より普通の洗顔で落ちるの。

欠点は日焼け防止がない事と容器が瓶。 容器は移し替えて問題解決。

下がもとの瓶。シールも剥がして移し替えしたら使いやすい。

香りが少し気になるけど、じき慣れた。

値段もなんと600円弱!

最近友人間で盛り上がっている昔の物あれこれ。 長く続いているものにはそれなりの理由があるのね。




残して欲しいものはなくなり、無くなって欲しいものは残る古い物。

そんな中残る化粧品は凄い 😊









ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...