2022年2月23日水曜日

善意?


確定申告の提出も放送大学の試験も終わり、ひと段落。

試験はなんとか合格したので、次学期の専攻科目選びを。

先回の<アメリカの芸術と文化>はとても面白く、受けた後はアメリカの映画やドラマを見てもその背景にまで思いを馳せることが出来た。

授業の続編があればいいのにと残念。

今度は<徒然草と方丈記>かなぁ。 古典が好きというわけではないけど枕草子にも触れるから。

いずれにしろ授業は面白いから、他の人にも入学をお勧めしたいわ。

相変わらずのコロナで、オンライン授業だけなのは仕方ないけどね。 


宮城のコロナは東北の中でも感染者数が多い。

東北大の先生曰く、仙台の下水を調べると中のウィルス量が減ってないからまだしばらくはこの状況とか。

という事は、表れていない感染者が相当数いるという事。 下水で解るんだ 👀

Twitter情報や感染場所を明記した地図を確認していると、地図のあちこちに感染者マークが。



マークが固まっていたり、繰り返し出る場所には足が遠のく。

目で見ると場所の流れも見えるから、視覚化って大事だなぁと改めて思う。

飲食店は少なく、教育、介護、公共施設が殆ど。 後はスーパーやデパート保険会社。 

結構同じ場所が多いのが気になる。


役所の発表も大体でいいから場所の地図公表して欲しいな。 目で確認できると用心に拍車がかかる気がする。

まん延防止法より効き目があるのでは?

中には誹謗中傷につながるからしない方が、の意見もあるけど問題が違うと思う。

(地図に載っている場所は各企業のホームページで公表澄だし)

誹謗中傷する人は匿名でしかしない一部の人だから、善意の人を信じたい。 甘いかなぁ…



近所の工事現場、注意を促すライトの一部がハートに。

長さを調整する工夫なんだろうけど、遊び心が素敵でほっこり。

こういう善意?が好き。







ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...