2022年3月1日火曜日

日進月歩はどこに



先日はオンラインセミナーに参加。

講師の方は素敵でお話も上手く、海千山千の叔母さんにとってはそうだよね、の内容だったけど

これからフリーになりたい方、フリー初心者には有意義だったと思うので、企画に感謝かな。


それにしてもこの職業が始まってもうかなりになるのに、大きい変化がないような気がする。

プレゼンなど仕事の進め方をはじめ現場での処し方、どれをとってもね。


プレゼンはボードに仕上がり予定のイメージパースと使用素材の写真やサンプル、プラスコメント。

この方式って、自分が卒製で作った時代と変わっていない。
(半世紀前よ! この半世紀で民間人でも宇宙に行けるようになったのに…)

パソコンの普及で、パースが手書きからCGになったり、切った貼ったがスキャンに変わった位?

後はSNSの扱い方が変わって集客、アピール方法かなぁ。

だいたい仕上がりをパースで示しても理解できない方が半分くらいいる。 頭の中で立体化が出来ないみたい。

こういう方達にどうやって理解してもらうか?

結局はトーク力と自分への信頼度の構築しかない。 それはどんなプレゼンより勝る。

その方法は語ると長いので省略するけど、結局は人間力に勝る物はないのかも。
(最近パワーポイントへの依存が否定されているのも納得。企業によってはパワポの撤廃もある。)


今回のウクライナ問題にも政治家の人間力が問われている。

コロナなど自然災害だけでも大変なのに相変わらずの愚行で人間の進歩なしに胸が痛い…

出来る事は少ないから、ウクライナ大使館あてに寄付だけはした。

焼け石に水のような金額だけど 














ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...