2022年3月24日木曜日

地震は続く?

 

地震の恐怖はまだ続いているけど自然が相手では仕方ない 👿

専門家もいろいろ語っているが、結局はわからないとしか伝わってこないし…

止まっていたエレベーターは三日目にして稼働。 5階までの上り下りは結構きつかったので一安心。


そんな最中に友人からの宅急便が届いた。 

エレベーターはまだだったので大和のお姉さんに伝えたら、階段で届けます、だって!

その前のアマゾンのお兄さんは宅配ボックス使います、だったから余計にびっくり👀

(それでもアマゾン兄さんは不在表にすみませんのメモを残してくれた 😁)


友人からの宅配は日本酒からおつまみ、スィーツ、ドリンクと沢山の食料品。

結構重い。 大和姉さん素敵!

もちろん友人にも感謝。

やはり、持つべきものは友達ね、

それなのに何のお返しも出来ていない私…



災害グッズもまた見直し。

今回はすぐ停電だったのでスマホも当てにできないことに気づき、ライトとラジオ、貴重品用のリュックを追加。


そのライトだけど、懐中電灯はいざの時に探し出せないことがあり、下のタイプに変更。






これは普段はベッドサイドの置いてナイトランプに使える物で、いざの時は持ち歩ける。

明るさは2段階で、上の電球を押すだけでオンオフ。

乾電池式だから停電にも大丈夫。 パナソニック製で1700円。 プラの安っぽさが気になるが、インテリアとしてはまぁセーフ。


手持ちの防災ラジオは迂闊にもUSB充電と太陽光充電だけで、充電はとんでもない時間がかかる。



それで乾電池式のラジオ単体のみを購入。 国産で700円👀 

名刺サイズだから邪魔にならない。

音質は悪いけれど情報を得る目的だから仕方ない。





結局頼りになるのは乾電池、だからストックは充分にしている。

後は飼い猫の観察札と首輪もだわ。


そして着る物も防災仕様を追加。(洗濯に強い、動きやすい、厚地等々…)

寝巻で部屋着で外着に見えるやつ。 これって介護施設服?💀

ちっとも楽しくないお買い物。

あ~、買い物が防災関連だらけなんて想像もしていなかった 😕


お彼岸でお参りに行った家の墓、なんと墓内のお地蔵様が転倒していた!

高さ50センチ重さは20キロ弱? 11年前の地震では無事だったのに…

頑張って元に戻した。 💪












ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...