2023年4月11日火曜日

個食には

 

友人の中にはテーブルコーディネーターもいるのだが、最近食卓で思う事あり。


母が食器の好きな人だったので、実家には結構いいものが沢山。(だから実家整理は大変だった。 元気なうちにやっておくべきね)

その影響で自分も食器にはこだわったし、大人数のもてなしも結構好きだったのでその為用の食器も必要で、数は多かった。

しかも若い頃は友人たちと山形の窯元に行って遊んでいたので、作った器もある。


こちらは平清水で作った大皿と取分け皿のセット。

思い出があって捨てるに捨てられない。

仕方ないから椿の花でも絵付けしようか、思案中…

(陶器用のマーカーがある👍)


で、ここに至っておもてなしの機会も減ったしと食器はかなり整理した。

今出番の多いのは漆のお椀、粉引の皿、抹茶茶碗等シンプルな和食器ばかり。

でもね、一人暮らしの食卓、いくら高い食器を使っても寂しい。(金彩銀彩等の華やかなものもあるが、何となく正月みたいで…)

品数が少ないせいもある。 

土井先生の<食事は一汁一菜がお勧め>に従っている訳でもないが、その食事の量が好きなので、作っても2,3品。

一時は白い食器は万能!のフレーズに沿って持っていた白い食器も使ってみたが、あれは若い方、何人かで囲む食卓、料理も多種類、

そんな食卓向きと、最近は思う。

一人での白い食器は施設の食事みたい😂


それで久しぶりに食器を購入。

選んだのはアラビアのパストラーリシリーズ。 青いイラストのやつ。 

他の暖色系をとも思ったけど、この柄なら藍染や漆とも組み合わせられそうだしね。

テーブルコーディネーターの方、個食のコーディネートを提案して欲しいわ。





ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...