2023年7月3日月曜日

いつのまにか操作?

 <機械仕掛けの太陽>をやっと読破。

コロナの発生から現在までを医療機関の視点で書いてある内容。 医師の肩書もある作家なのでかなりリアル。

当時の状況を思い出し気持ちは⤵だけど面白く読んだ。

う~ん、だったのはアベのマスクについて。

あほみたいな政策と思っていたけどこの本では、これがきっかけで医療用マスクや消毒薬が病院関係に回るようになったとされていて

医療関係者は感謝していたと… 本当なのかしら?


高校の時、教師から新聞は2,3誌読むように言われた。 事実は様々な角度から見ないとわからないからと。

結構守ってきたけど最近は新聞を取っていないのでニュースアプリを2,3入れて代用。

だけどなんか偏っている。 ただでさえ今のマスコミは信じられないのに、いずれのアプリニュースも自分が興味を持ちそうな記事だけが

集約されていて気持ち悪い。

出てくる広告も最近ググった商品に偏っているし… これって確実に情報処理されているわ。 

自分の情報がさらけ出されるより、知識が誘導されていく方が怖い💀


気分転換に頂き物のサクランボをドカ食い。

友人がチャリンコで届けてくれたのだけど今までで一番!

少しだけ幸せ気分♪





ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...