2023年7月9日日曜日

残念


昨日シネマオペラ<ドンジョバンニ>を観てきた。

先回の<ローエングリン>と違って上映は3時間だから楽だったのだが思わぬ落とし穴が…

寒い!冷房が効きすぎている。 通常なら我慢の範囲内だけど、何しろ3時間、だんだん冷えがきつくなるの。

それで休憩時間に係員に温度の調節を申し出たし、すぐ映画館下階の無印に防寒用品を買いに行く。

でも無印には買いたいような服はなく、結局買ったのはバスタオルと靴下。

さっそく会場でバスタオルにくるまって鑑賞を続けたけどなんか間抜けね😈


オペラ自体は面白く、エッシャーの絵にヒントを得た舞台装置も素晴らしい。

時間も現代の設定だし、覚えていた名曲の歌詞や背景もわかって楽しい。

最初会場には私一人! このままだったら貸し切り、かと案じたが開演間際になったら5,6人入ってこられたのでほっとした。

暗闇に一人なんてなんかね。


このオペラのお勧めラインを友人にしていたら、彼女からは秋保の紫陽花を勧めてきたので
行くことにした今日。

初めに日帰りの湯に入って、くだんの紫陽花を観たのだけど…👀

確かに斜面一面のアジサイは見事! だが、今日はピーカン。しおれまくり⤵

彼女が行った日は小雨ばらつく曇り日だったから、今まで見た紫陽花で一番といったのも解るけど…




まとわりつく蚊が気になって写真も上手く取れないし

今度は小雨の日に再訪してみることにするわ。






ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...