2020年6月21日日曜日

少しまじめに

コロナだけでも十分なのに、最近多い地震…
加えて、人種差別や大量発生のバッタ、紛争と世界は不安材料だらけ。
平穏は程遠い気がします。

差別に関して言えば、
20代後半、ロサンゼルスに行ったついでにメキシコにも寄りましたが
そこで現地の人から投げ掛けられる言葉がありました。
通訳によると中国人だ!と、蔑んだ言葉との事。
差別初体験です。

ヨーロッパ旅行でも差別されていることを感じた場面が多々ありました。
特に小柄な自分は、大人扱いされされなかったような…
もちろん良い思い出もありますが、なんだかな、と思ったのも事実。
毎年のように海外旅行をしていた時期もありましたが、今は国内を周りたい。

差別された場面を振り返ると
金持ち喧嘩せず、の言葉が思い浮かびます。
どちらかというと、差別者は生活に苦労しているような人が多かったので…
もちろんお金持ちにも差別者はいるのだけど、あからさまではないことが多いかも。
まぁ、いずれにせよアウトなのですが。

私にとって、命に係わるような差別をする人と動物虐待者は戦犯もの。

でも人間って差別する気持ちは誰にでもあるのでしょう。

白人から差別されている黒人やヒスパニック系もアジア人を差別。
アジア人も黒人を差別等々。差別されている人も他人を差別しています。
同じアジア人同士でも、差別ありです。


結局自分が幸せじゃないから、差別することで不幸を紛らわしているのかしら?
自分は差別者ではないと思うけど、どこかでしているかも。(幸せじゃないから)

だから私は仕方なく、免罪符として寄付をします。
(まぁ、神や仏に対する賄賂といってもいいかしら😎)

初めはフォスターペアレント(今は名前が変わっている)、今は国境なき医師団かな。
ユネスコにも一時は協力していましたが、友人から職員移動はファーストクラス、の話
(真意はわかりません)を聞いてから、微妙になりお休み中。

まぁ動機が不純なので、偉そうに言えたことではありませんが何もしないよりは
役に立つかしらと願っています。

そんなこんなをあれこれ考えているのに猫はのんびり。
雨っぽい日、猫はとことん眠いらしい。








プリンターの上にしっかり座り
パソコンの邪魔をしながら監視体制です😅