2020年6月28日日曜日

オンライン会議

先週はオンラインの会議続き。
プライベートでは経験ありですが、あまり好みではないので出来ればしたくない。
とはいえ仕事ではそうもいかず…

殆どがzoomなのがうけます♪

自分の場合デスクトップパソコンにはマイクもカメラも設置していないので
タブレットを使用。
仕事となると、こちらの映りも気になりますからタブレットの位置を試行錯誤。
顔の大きさ、背景チェックです。
普段は顔を見つめ続けながら話すことはないので、微妙に落ち着かない気分もあります。

とはいえこの状況下、慣れておかないと差し支えますよね~。

仕事仲間で、カメラに映る背景が気になった方からのインテリアの相談を受けた、
との話を聞きましたが、納得。

オンライン会議をしている人の自宅感は千差万別で、そちらの方が気になる私。
インテリアに関するレベルがね…
猫の乱入なら可愛いけど。(猫に乱入された人の表情が愛情一杯で、それも面白いのです)

バーチャル背景も試してみましたが、なんか上手くいかない…
原因は何? あまりにも使用者が多いのでアクセス集中のせい?
わからないこと多いから試行錯誤の毎日です。

話は変わって、最近見つけた調理器にトースターパンというのがあります。
アルミニュウム合金の蓋つきの鍋。
使い方はオーブントースターの中に入れて15分ほど待つだけで料理が完成。

まずお米。0.5合を試してみましたが本当に15分で炊けました。
サバの切り身も15分で焼き魚に。スポンジケーキも15分でした♪
結構使えます。なんといっても火を使わないので、高齢者には安心。
こういう便利グッズは早いうちから使いこなしておくに限りますね。

こちらはほうれん草とベーコンのキッシュ。直径15センチくらいです。



















鍋自体は大きくないので、単身者向け?
面白くて、パンケーキ、煮物、炊き込みご飯と色々試しております💪
次はハンバーグかしら?
多分しばらくすれば飽きるのでしょうが、それまでは毎日料理に励みます!