2020年9月11日金曜日

迷惑メール?

仕事用のメールボックスに誰からかわからないメール。署名がない 💀
内容は友人みたいだけど…

迷惑メールの多い昨今、下手に返信も出来ないし、といって友人だったらまずいから
犯人捜し開始。

この書き方だとビジネスメールに慣れてない人、私のブログを知っている人、
一緒に遊びに行っている。

で思ったのは多分主婦、親しい友人はほとんどLINEやスマホメールだから
それをしてない友人、年齢は高い。
そこから、頭に浮かべた友人は二名です。

次のヒントはメールアドレス。
ジジババと読めるから、こういう付け方を考えそうな性格はあの人ね。
あたりをつけて、ショートメールしてみたら正解。

判明して良かった♪

最近の危ないメールは本当にうまくできていて、口座やパスワードへの誘導力高い。
加えてネット買い物では3回程酷い目にあっているから(体温計とマスク、すべて中国関連)
慎重にならざるを得ないこの頃。
メールももちろん、スマホにも中国語の怪しい着信が頻繁にあるので、迂闊に出ることも
出来ません。そのたびに着信拒否の設定が必要で、とても煩わしい…


その矢先、パソコン画面が突然真っ暗 😈
壊れた! それともウィルス? 変なメール開いた?

電源も確かめたけど問題なし。10年近く使っているディスプレイだからそろそろ寿命?
慌てて親しくしているメーカーの営業に連絡して解決を依頼しました。

さっそく代替えのディスプレイを抱えて駆けつけてくれた彼に感謝。

なのに結果は奥のコンセントが抜けていた😂
えっ~、確かめたのに…
平謝りの自分に、たまには会いたかったからいいですよ、の温かいお言葉。
素敵! 営業の鏡!
次回は新しいパソコン、購入しますね (◠‿・)—☆

頑張っているとはいえ、専門技術的な設定は弱いので彼のような存在はとっても貴重。
お茶しながら聞いたのは、彼の業界のミニバブル。
コロナのおかげでIT関連の作業や機器の発注が増えているらしい。
世の中色々ですね。

今日の手作りおやつはブルーベリーのパンケーキ 😋
結構美味しく出来ました♪










ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...