2021年3月24日水曜日

防災対策

 

最近の地震で、再び防災グッズの確認。


今まではマンションが被災しても避難所に行くよりとどまった方が安全と思い、備蓄程度。

まぁ、水や日用品、食料、猫用品等。

でも友人から、マンションが火災になったら避難しかないよ、と言われ、なるほど 😈

で、移動用の防災グッズも遅まきながら準備することに…


売っている災害用セットは、バックはそそるけど中身は微妙。

それで家に眠っている海外旅行用のキャリーバックを利用すればいいんだと。

救急セットに感染予防セット、市売品の中身を参考に防寒用や電池やドライバー等を入れ

替えの下着や着替え、タオル等、猫グッズも入れたらかなり満杯。

他には笛、水のいらないシャンプー、レインコートもお勧めだったので、こちらも用意。

そして、電気がつかない時も考え電池式のライトも。

これは夜のトイレ用に、今も使っているやつ。

イケア製品だけど、結構便利。動きを感知して点灯する。

欠点は動きがないと消える事。😅

でも普段も便利なので結構気に入って、家中4か所に設置♪


台所の棚下でも活躍中。

これで、夜中はいちいち点灯しなくなりました。





まぁ、防災用品は使う事がないのが一番、祈るしかないですね。

避難時は猫をリュックに入れて、キャリーバックをゴロゴロ。

平常時なら変なホームレスおばさん 😎




ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...