2021年4月14日水曜日

匂い桜

 

例年になく桜の開花が早かったので、もう満開も過ぎ散り始めて…

近所の桜も然りで風のある日は花吹雪。地面には雪のような花びらの山。

桜はどんな状態でも風情あり😍


その桜、残念な事に香りが弱いのですが、見つけました! 匂い桜。

片平キャンパスで一か所だけ香りの強い場所があるのを。

マスク越しでもその香りがわかる位。

ソメイヨシノではなく、山桜の一種らしい。



場所はこの並木の出口当たり。
固まって何本かあるので、その中に?
来年はその木を見つけるつもり💪





そしてこの日伺ったのは平成元年に仕事をしたお客様の家。こちらの庭にも満開の桜が…

帰りがけ、先生手作りのフキノトウの瓶詰めをお土産にいただきました。もちろん庭でとれたもの。

昨年もいただき、美味しかったので話題にしたら、催促したみたいに出てきました♪

見よう見まねで作るのだけど、この味にはならない…

この季節の貴重品。早速トーストで食しました。美味💗

子供の頃はこの手の味がわからず、別に~、だったけど大人になるとわかる味。


桜もフキノトウも春のプレゼント、ついでにコロナも吹き飛ばして欲しいなぁ。







ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...