2022年6月23日木曜日

定義山

 

どういうわけか、職業が夜の商売とかブティック勤務?とか誤解されることが多い。

高速のサービスエリアで、ご近所の方に出会い「今日はお店は休みですか?」なんて声かけられたこともある。

そんなに派手?それともおしゃれに思われている?

いい方に解釈にすれば嬉しい反面、毎日気を抜けない恰好にしなければいけないから、それはそれで面倒…


それで最近覚えた事。

相手からどんなお仕事を?と尋ねられたら

名前のネット検索でヒットする程度に仕事してました、と答える。(ミステリアスにね)

単純に仕事を知りたい人だけではなく、胡散臭そうに聞いてくる人もいるから…

幸い名前が珍しいので検索するとかなりの情報が出てくる。

きっかけは元いたスタッフが教えてくれた。

滅多にない名前はこんな時便利。 デメリットとしては悪いことは出来ない事 😈


見かけと言えば、時間があったので久しぶりに定義山に行った時、そこで見た郵便ポスト、なんと茶色!

以前銀座の端っこで緑のポストを見たことがあり、調べたら黄色のポストもあることは知っていたけど…


写真では色のさめた赤に見えるけど、実際は焦げ茶色。

傍の駐車コーンも茶色だったから、寺の雰囲気に合わせたのかも。






久しぶりの定義山は平日なのでゆったり廻れた。 確か小学生以来だから新鮮。 しかも当時はなかった五重塔も見られた。




昭和後半の建立ながら、適度に古びている
美しい塔。

付随の茶店でお干菓子と抹茶頂いた(^^♪


7月2日から1週間ほどライトアップもするそう。





笑えたのは、山門の前で写真を撮っているご家族、一組は赤ちゃんを抱いて。 もう一組は子犬を抱いてだった 😄

そう、ここはペット供養もしてくれていて愛犬を祀っている場所もあった。 猫のはなくて残念⤵

友人に話したら、油揚げ食べてきた?の問い。

美味しいのは知っていたけど、店の駐車場が一杯で断念してきた。 

なんか一人で油揚げに食らいついているのもねぇ、とも思ったから 😎

見栄っ張りは治らない!




ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...