2023年12月17日日曜日

スリッパ

 

時間つぶしに見ていた国内のサスペンスドラマ。

なんか違和感がある… コメディにしか見えないの。

原因を探っていたら、わかった。

法律事務所の主人公たちが事務所の中をスリッパで動き回っているから。

パタパタする様が妙に間抜け。


スリッパは嫌い。 家では室内履きの靴だし、病院等土足厳禁の場所へはマイシューズか靴下を持参する位。

だって、たいがいはサイズが合わなくこけそうになるし、大勢の人が履いたものは滅菌されていても気持ち悪い。

いつもの病院ではマイシューズが定着していて何も言われない。 最初は注意されたけどね。

なんでみんなは平気なのかしら?


スリッパって江戸時代の開国の時に土足の外国人の為に初めて作られたとか。

初めは靴の上から履くものだったからオーバーサイズ。 次第に今の形状になったとか。

いずれにしても間抜けな履物。

せめてジャストサイズだったら違うと思うのだけど…


親しい友人宅では私の性格を知っているからジャストサイズのヒールサンダルを用意してくれている。

そんなことに拘らないお宅の場合は靴下を持参。 

よそ様の家に素足で上がるのもなんだから、これは仕方ないかな。

とはいえ親しくない人の場合は仕方なく出されたスリッパを履くけどね。


私も自宅来客用スリッパはS、M、L、各サイズ用意しているけどジャストサイズには違和感があるみたいで、履くと微妙な顔をする。


ま、世間一般にとってはどうでもいい事なのかもしれない。

だからサスペンスドラマでパタパタスリッパも平気なんだろうな。


来客用のスリッパ。

左の2足は低ヒール付きで形もすっきり。
右は仕方なく大きさで選んだスリッパ。 ちっとも美しくない。
来客も減った今、処分検討中。







ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...