2020年3月11日水曜日

美食会

コンビニで買い物をしていたら、レジのおばさまから前の方が捨てていったレシートを
渡されました。???
これに割引の券がついているから使いなさい、ですって 😲
見ると30円のスィーツ割引。

おばさまの心遣いに取り敢えず受け取りましたが、普段から割引券は使わないので
絶対使わない事は確実。帰ってすぐ捨てました。

でも使う人に見えたのね…😫  なんか微妙。
まぁ、庶民であることは間違いないのですが。


気持ちを切り替えて、先日は関わりのあるブライダル施設での美食会に参加。
コロナ騒ぎのさなか、新幹線で行きました。
山形、福島、宮城の食材を使ったそれは色々と工夫がされていましたが
味は好みなので美食はそれぞれですね。

考えてみるとフレンチは実験的で今的な物と伝統的な物、に分かれている気がします。
私はどちらかといえば今風が好き。
もともとフレンチは苦手なので、驚きある、が楽しいからです。


以前行った東京の隠れフレンチは、その最たるもので、予約も1年待ち。
友人が予約をとってくれたので、食事が出来ました。

食事は最初から驚きの連続で味も 👍


写真ははじめの一品、食べられる枝にスモークジャーキーを
巻き付けたような感じ。
オリーブの実と桜の花の色が対比してきれい。
3月だったので、春らしい演出です。
メンバー全員が楽しみました。
(編集者や薬膳料理研究家、マスコミ人、京都からの令夫人、
 とにかく一癖ある女ばかり6人)
又行きたいのに、近場じゃないのが残念。

ただね、当然だけど店はリピート客が大事。
話題だけで来る客は長続きしません。

ハレの日だけではなく、ケの日が多いのだから、そちらの期待にそえる店が一番かと。

美食よりも、うま食です。