2020年8月18日火曜日

お盆

今年のお盆は一人墓参りとひたすらおこもり。
例年なら、友人と蓮めぐりと宴会漬けなのに…
何もすることなし!
父の施設も相変わらず面会謝絶だから訪問不可。どうなっていることやら。
もっとも先月頑張って顔を出した時には無理してこなくてもいい、と言われました😅
我が家らしいけど長女って義務感が強いからそう言われてもな、のですが。

こんな状況の中で、お客様からお葉書戴きました。
連絡取れませんが変わりないですか? と。

携帯の番号変えた事、連絡してなかった😖
慌てて返信のお手紙を書き、休み明けに連絡入れます、としました。
ご自宅の懸案処理があったのです。
土木の範囲だから業者紹介だけなのですが、立ち会わないわけにもいきません。
正直、ハウスメーカー2社の営業マンが感染しているとかの話も聞いているので
出来れば電話だけで済ませたいところです。
でもそう出来ないのが私の性。仕方ないですよね。

お盆と言えば、我が家は冠婚葬祭無頓着。ちゃんとしたことがないのです。
家に年寄りがいなかったせいもあるけど、一番は両親。
全然興味なかったみたいです。
戦争体験の影響かしら?

どうも両親の中(特に父)では死んだら終わり、過去の事になるみたい。
そのせいか、祖父母の葬式にも行っていません。
私に姉妹がいたことも、ずっと後から知りました。それも親戚から。
2,3歳の頃病気で亡くなったようですが、詳細不明。
写真も見た記憶がありません。私と妹のはあるのですけど何故?

だから行事としてのお盆には知らないことが沢山。
(大体家ではお盆の始まりと終わりも不明、今でも父は知らない)

盆提灯やお供えの野菜の馬や牛の供物、飾ってみたかったなぁ。

慣習って環境から学ぶのですね。
だから世間の常識にはかなり疎い、もしかしたら失礼している事沢山あるかも😈






ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...