2020年11月4日水曜日

取り敢えず作る

 


思い出にゲットした実家の柿。







今年は実の付きが悪く、引き渡し日までに収穫できるのかしらと気をもんでいましたが

やはり無理で、間に合ったのは2個だけ。

その皮をむいて作った干し柿。中は柔らかく、甘みもたっぷり 😀











私の中では恒例の行事。
実家売却で唯一残念なことは、この柿が手元を離れることでした。😇

手作りといえば、母の残した物の中に梅酒がありました。
なんと昭和52年の製造なのです。
3本あったので、友人にもお裾分けしていただきましたが、それが絶品。


お裾分けした友人からは、もったいなさ過ぎてちびちび飲んでいるとか 😄
ブランデーベースだしねぇ…
炭酸で割ってもコクとアルコール度は高いので、寝酒にぴったりです。

それにしてもノンアル派だった母、何のために作っていたのかしら?
父は梅酒よりウィスキーだったのに。

きっと作ることに満足していたのでしょうね。
確実に娘に遺伝している資質です♪





ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...