2020年12月8日火曜日

プロの補修

 

長年愛用のダイニングテーブル。

あるメーカーの物です。

天板は耳付きの一枚もの(耳とは木の自然な切り口がそのままになっている)

足はリブ付きの丸脚で黒。着色は特注です。

当時アルフレックスの黒革の椅子を使っていたので合わせました。

もう20年近くになるので、その天板は所々に傷や剥げありみすぼらしい。

それらを味と思うか、汚れと思うか…

かなり迷った末、再塗装に出しました。きっかけはそのメーカーの仙台ショップが撤退するから。

二週間ほどダイニングテーブル無しの生活は結構辛い期間。食事も書き物もそこでしていたし… 

何よりガランと空いた空間は落ち着きません。

やっと届いたテーブルの天板は綺麗になっていました。自分でやった椅子のDIY補修とは大違い。


やはりプロは違います。(もちろんお金はかかるけど)

くたびれた自分もこうなるといいのにね。

ただ残念な事に脚はそのまま。

天板だけの条件だったらしいのだけど、聞いていない 👿

まぁ、死んだ猫の痕跡が残る脚だったのでそのままでもいいかな…




最初の食事は、最近はまっている干物でのご飯。久しぶりのテーブルは嬉しい♪

何故干物か?

最近魚の栄養が足りてないと、意図的に増やしていますが、煮魚嫌いの自分は刺身か焼き魚位。

切り身は一枚だけ買うのもなんだからと、複数枚買うと余ってしまうし…

開きは食べにくいから嫌(単に食べ方が下手↷)

それで、切り身を買って干物にすることにしました。

市売品に比べ塩分も調整できるし、ゆずや胡椒など色々味に変化を付けられるのがお勧め。

ついでに干芋も作ってみました 💪  これはお勧め、簡単で美味しい。

コロナでお出かけが減ったので出来る事ね。手間ひまが楽しいの♪

少し位いいこと見つけないと、やってられないこの頃です。





ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...