2020年12月14日月曜日

この季節に思う事

 


今の季節、外のシャープな空気が好き。

少し冷たいとんがった緊張感。本格的寒さが来る一瞬の季節です。

散歩には最適。


そして、ニットが気持ちよく感じられるのもこの頃から。

ニットの身体にまとわりつく柔らかい着心地が好き。だから敢えて、ワンサイズ大きめ。

包まれていると暖かさと安心感に癒される… ライナスの毛布状態かな。

(ご存じスヌーピーのライナス、古いかしら?)


考えなければいけないのは、コーディネート。

ニットとスカート、ニットとパンツの組み合わせは楽だけど、一歩間違うと危険。

どこかに華やかさを加えないと、ただの疲れた地味おばさんになる。

(おばさんが悪いという事ではなく、私はおばさんよりマダムになりたいだけ)

防ぐ為にはスカーフやネックレス等アクセサリーを付け加えないと…

マイ定番はブローチ。(デザインは個性的なやつ)

インパクト大で、ニットの長さや幅の調節も出来るし、ネックレスみたいに肩がこる事もない。

大ぶりのアクセサリーはこの年代になって必要とされるのですね。


おしゃれは若い時を過ぎてから、というのがよくわかるこの頃。

友人の中にも白髪が増え、流行りのグレーヘアを目指す人も出始めてますが、きちんとした

化粧、ポイントに色実のある口紅を加えないとただの山姥になる。

(そう言ったら嫌な顔をされたけど… 😁 )


見ていると、自分を客観視出来る人の素敵度は高い気がする。

不思議なのはインテリアを仕事にしているのに、ファッションセンスがない人。

敢えておばさんぽくして、施主に優越感と親近感を与える作戦かしら?

ここまでくると凄いけど 💀


まぁ人の事はどうでもいい。

自分的にはまぁまぁと自負しているけど、その為には散財した過去が…

ファッション雑誌は複数を定期的に購入、

街を歩けば周りを観察し、必ずファッションチェック。

購入して分析した品々も数知れず、タンスの肥やしが随分増えた。

この分貯金していたら、老後は安泰だったろうに…


でもそこまでして思ったのは、やはり定番が一番。

流行も大事だけれど程々で、定番プラスのマイスタイルを持つという事。

これはファッション、インテリア、生き方すべてに通じるような気がする。



なんて言いつつ、購入した非定番のフェイスシールド ♪ 効果は定かでないけれど。


猫耳可愛い 💖

眼鏡で有名な鯖江製。(当初は入手困難だった)

こんな時だから、笑いが必要です。 👌

とはいえ今日の業者さんとのランチで、これを見せたけど

恥ずかしそうだったので、止めた。残念。

友人との飲食用ね。(笑)










ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...