2020年12月31日木曜日

年末に

 年末のさなか、ギリギリで美術館へ。


奈良の中宮寺の国宝展。
目玉は半跏思惟像。
人だかりするのも納得。
存在感が凄い。



御姿の美しい仏像だけど、飛鳥時代の仏像が今ここにあるというのも奇跡。


ところで仏像展でいつも思う事、仏像の皆様の殆どが偏平足。

いまだ不思議。

そしてお顔は鼻筋通って鼻が高い。日本人って鼻が高い?

高貴な方々だからかしら? 庶民は丸くて平べったい顔のようなんだけど…

北方系と南方系の違いなのかなぁ?

どう見ても南方系の自分としては、少し残念。


ついでに中宮寺のホームページを見てみると、飼い猫3匹のページがある!

さすが尼寺 💗

猫好きとしては嬉しいし、ホームページに載せる心意気が好き♪

そしてこのお寺の宗派は聖徳宗。聖徳太子が開祖で総本山は法隆寺。

なんて、好奇心が続きます。


今年は放送大学で日本文化を学んでいるせいか、展覧会やテレビを見て歴史や文化が

繋がったり、発見があったりと面白い。

年齢からくる記憶の低下のもと、思い出すのは大変だけど、それでも知識が増えるのは

楽しいの。おこもりの日々は雑学の日々、まぁ、役に立つかは疑問でも… 😅


最近相次ぐ地震も不安だけど、来年は穏やか年になるといいなぁ。

皆様にご多幸を 👋






ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...