2021年2月4日木曜日

確定申告

 

申告の季節です。

コロナで時間が出来たので久しぶりに自分でしたら、なんと簡単になったこと!

パソコンで入力するだけ… 自分で申告していたのは30年前だから当然ですね。

思えば、当時はすべて計算して記入して提出。しかもその何年か後には税務署の介入。

追徴金を支払わされたあの頃。別にごまかしていたわけでもなく、ただ解釈の違い。

それに凝りてずっと税理士さんにお願いしてきました…(考えてみたら結構支払っていた)

あの日々は何だったんだろうと思うくらい楽。

今回は自分の他に父の分もだったから、覚悟して臨んだのに、です。

しかも、相談事の予約はライン!

お友達に国税局を追加して、日時を決めればオッケー。

ライン恐るべし…


ライン設定で自分のアバターも作れるようになったので
作ったのがこれ。
自分の写真は嫌で、今まではアビの画像だったけど、
これならと… 😏






それにしても首相官邸からの連絡もラインだし、孤独死予防の見守りサービスもライン。

民間のアプリがこれだけ行政と提携しているのは?

これなら、ついでに厚生労働省のコロナアプリやマイポータルも連携すれば、

もっと登録者増えたかも 😎


周りにはラインを入れてない人もいるけど、入れるメリットの方が大きいのに…

結局、スマホを携帯電話としてしか認識してないからでしょうね。

スマホは携帯のパソコン。だからアプリを入れて使いこなしが増える。

私のスマホはアプリだらけ。

ニュース、健康、音楽、読書、お薬手帳、銀行、クレジット、等々、30個以上はある。

だから冗談抜きに、スマホなくしたらどうしよう!です。

こんな世の中になるとはね~。


ラインで予約した申告相談も、ここまで出来ているなら提出してくださいと言われ

何のために相談予約したのかわからないまま即提出。

これなら来年は、ネット申告かスマホ申告にするつもりです。💪


















ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...