2021年2月14日日曜日

おっと!

 

夜中の地震、怖かった…

もう寝巻だったので着替えなければと思うのだけど、おろおろするばかり。

猫はすばやくベッドの下に潜り込んで、啼いている。

やっと着替えて、ガスを絞めたり、エアコンの停止も安全の為。

とにかく長い時間揺れた。10年前を思い出すなぁ。


ようやくおさまった後、テレビをつけて状況確認。

       


水切りの棚に上げていた物はすべて落下。

ガラスの物は破損。

蛇口も開いて流水 😖



洗面の棚も落下、小物はボールの中に散乱。

こちらも水栓が開いて小物は水浸し…

レバーハンドルのデメリットね。




部屋の中も結構凄いことになっていて、この前より酷い感じ。

リビングの時計やスタンドは飛んでるし、仮の仏壇でもお線香が散らばり、

お位牌がひっくり返っています。

少し呆然としていたら、次々と安否のラインとそれぞれの状況写真。

結構ひどい人もいる…

それに返信しているだけで疲れてしまい、片付けは明日に。


そして今日は朝からお片付け。割れたガラスも多く、うっかり手を切って 😓

窓サッシも動いていて、窓が微妙に開いてる。横揺れのせい?

最後にガスの元栓のリセットで終了。ついでに配管掃除もしたので疲れたぁ~。


なのに、休憩のコーヒーを飲みながら何となく天井を見たら、これっ!

危なかった~。下ばかり見ていたので気づかなかったのね。

届くか心配だったけど、テーブルの上に乗って直しました。

ガラスなので落ちたら悲惨だったなぁ…

これを機会に器具の変更考える私。

ガラスの照明は素敵だけど、重いし、地震には向かないかも。



せっかくのバレンタイン、稼ぎ時のデパートも今日は安全点検休業だって。お気の毒。

コロナだけでも大変なのに、地震だなんて心が折れそう…

これを書いている今も微妙に揺れている感があり、小松左京の<日本沈没>、

ありえん話ではなくなった感がする… 😈









ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...