2021年2月10日水曜日

全然、…?

 

通っている朗読教室。生徒は私を含めて5人の小規模です。

コロナで一時は休講になりましたが、現在は再開。

初めに胸を開くストレッチをして、それから朗読。(今は羅生門)









朗読にはそれぞれ個性があり、人の声ってこんなに違うと再認識。

同じ文章が違って聞こえます。

又、その時の気持ちのありようでも変化。

そういえば、仕事でセミナーや講演等人前で話す機会が以前ありましたが、

緊張したり内容に自信がない時は、声が裏返り高い声に…

これでは聞いている人達の心に届かなかったでしょう 😅

もっと前に勉強しておくのだったわ。


今日の朗読では、<全然>という言葉が気になりました。

全然、自分の意志に支配されているという事を意識した…(羅生門抜粋)

普通は全然の後には否定の文がくると思っていたけど、違う?

凄く違和感。そういえば若い子たちもこの言い方してる…


で、調べました。

通常は全然の後に否定系がくる。ただ通俗的な使い方として、否定が来ない場合もあるとか…

芥川や夏目漱石、太宰なんかもそう使っていたらしい 😈 びっくり。

その場合<全然>の意味は<完全に>に近い意味合いだとか。

普段の自分は<まったく>みたいな意味合いで使っているかなぁ。


そういえば<全然違う>という言い方はしてるのだから、<全然いい>もありか。

なら<全然違わない>は?

あ~、この年にしてまだ日本語がわからない 😓









ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...