2021年2月19日金曜日

旅したい

 

まだ、地震の不安から逃げられない…

入浴もシャワーだけにして、寝巻ではなく室内着で眠りにつく日々。

聞いたら友人たちも同様で、東日本の時より被害も大きいとも言っている。

災害ストックはしていたけど、今後は緊急移動バックの用意も必要かもね。

下着や衣類、重要書類などなど… 海外旅行用のバックに詰めようかしら。

家の場合は猫グッズもだから、背負えるキャリーバックとハーネスも慌てて注文。

なんかこの頃は、衛生用品と避難用品に出費がかさんでいて、悲しいなぁ。

ストレス解消関連の出費が少ない 😅(会食、遊び、贅沢品の購入等)

これではプチ鬱も当然。

しかも、昨年から一度も県外に出ていない…

県外からの客には会っているけど、自分から出かけることはない。

こんな生活、誰がした?もうストレス溜まりっぱなしで、ひたすら旅行記を読む私。


鉄道オタクではないけれど列車の旅が好きなので、今読んでいるのは嵐山孝三郎の本

<日本一周ローカル線温泉旅>。 読んでいるだけで旅気分、行きたいところも満載。

10年ほど前の旅記録なのが少し残念だけど、ローカル線を使った温泉巡り。

(何故鉄道かというと、鉄道は線の旅だから。飛行機は点なので、途中経過がつまらない。)


その中に山中温泉の<かよう亭>がでていました。彼の定宿の一つ、なんと贅沢な。

私も行っています♪

当時金沢でホテルの計画があり、施主にあちこち市場調査に連れていただき、その中での事。

女子は自分だけだったので、二間続きの立派な部屋に一人。まぁ、素敵な日本旅館。

囲炉裏端でいただく朝食も美味しい。客室が少ないので、当日は我々5名位なのも貸し切りみたい。


考えてみれば、施主の方々には色々なところに連れていっていただきました。

自分の生活には不相応なところばかりだったけど、それが肥やしになっています。

やはり、いい物を見て、感じることの大事さを痛感。

食べ物に関しても、美味しい処に連れて行っていただき、少しは舌が肥えたかなぁ。

自分自身は食通ではないし、拘りはないけれど(不味くなければいい程度)

美味しいを知ることで、何故美味しいかはわかるようになった気がします。

だから少しは料理上手。(自分で言ったら世話ないけど😎)

なのに、こう閉じこもってばかりではねぇ…

取り敢えずワクチン打ったら、完全予防で旅をしたいなぁ。

行きたいところは、厳島神社、原爆記念館、松江、鳥取砂丘、新潟、佐渡、恐山、網走、

釧路、

あ~、あげたらきりがない。まずは近場で日帰りかしら。

それには地震も落ち着いて欲しいなぁ…




ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...