2021年5月22日土曜日

デンマークデザイン展

 雨模様だったので空いているかと、展示会に足を運ぶ。

東北歴史博物館でやっているデンマークデザイン展。

久しぶりの博物館、ここは雰囲気も良く併設のレストランが素敵だったのでよく遊びに行っていた場所。そのレストランは以前はホテルの運営だったのでインテリアにも気を使いサービスも丁寧だった。けど途中から、経営者が変わったのか一挙にその辺の店になり、それ以来足が遠のいていた。ロケーションの素晴らしい処なのに新店舗は、垢抜けずサービスも今一つ。デザインに関心のない人が経営するとこうなるのね… 今も変わらずそそられない店でがっかり。


デザイン展はデンマークのデザイン史がわかりやすく展示され、ゆっくり見ることが出来満足。しいて言えばグッズのコーナーがデザイン展なのにデザインされていない。まぁ仕方ない。北欧デザインの100枚便箋に心動いたけど、持っているだけになりそうなので断念。

この写真はバントンのコーナー。中央は有名なハートコーンチェア。できれば座ってみたかった。








もうひとつ⤵だったのは施設内のトイレサイン。

男性女性を靴で表しているのだけど目立たない。そのせいか漢字で男女の表示を後付け。おしゃれにしようとして機能がなおざりにされた例。サインは目立つ事が大事なのにデザインにこだわるばかりに目的を忘れる… 我々も気を付けないと。張り紙も貼り方も考えないと目立たなくなる。ただ貼ればいいというもんでもないのだけど?




以前私がデザインしたトイレサイン。可愛く姫系デザインにしたく、だったけど今考えると目立ち具合が今一つだったかなぁ。透明のバックをカラーにすればよかったかも…

まぁ、ゲストハウスだったからインテリアに合わせて拘ったのだけど。
反省は後から出てくるものね。一応素敵と褒められ、施主からクレームも出ていないことが救いだわ。

使った文字は、施設の性格から紳士淑女の皆さん!の英語から。かつ、書体にもこだわってる 😊









さて、このデンマークは幸福度ランキングでいつも上位の国。それに興味惹かれ関連して読みたい本があったのを思い出しさっそくアマゾンに注文。<英国一家日本を食べる>を書いた作家マイケルブースの<限りなく完璧に近い人>。どんな内容か楽しみ 💖

デザイン展は6月27日まで。



追伸

このサインの件、女子のイラストをスカートにしていたけれど今の時代は差別になるとか 😈 ビックリ! スカートは性差別に当たるらしい… なんか世知がなく感じる自分は化石なのかしら? 


ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...