2021年5月2日日曜日

感染対策

 

こんな生活、もう一年以上… さすがに疲れた⤵

この連休も自粛~。まぁ、これだけ感染が増えていると仕方ないかも。

政府や役所の対策は不十分だけど、お上のやることはそんなもの。

自分で対策を講じるしかないと思っている自分。


大半の仲間も自粛で、もっぱらラインでだけの会話が続く。(だから表情筋が衰えているかも 😅)

たまに状況を気にしない人から飲食の誘いを受けるけど、さすがにお断り。

外出はお散歩とネットで購入できない物の買い物だけだから足腰も⤵


自分的に飲食は、病床使用率が半分以下になったらオッケー。

母が生存していた頃、何度も救急車のお世話になり救急医療の大変さを身をもって体験しているので、

医療に対しては少しでも負担を掛けたくないから。

実際知り合いのドクターたちはかなり疲弊してます。それを見ていると協力しなきゃと。

だから、無症状だから大丈夫という人が信じられない💀 

人に感染させたらと思うと、嫌でも慎重になる臆病な私…


マップ好きなので、仙台の地図に自分なりの感染マップを作った。

感染者が出た場所の地図に印。なんと、仙台駅中心に1キロ範囲では100人近くの感染者が 😈 

青葉区の場合は駅近くが一番多い。

企業や店舗、学校などの情報はネットに出ているので、その情報がもと。

なので、非公開の個人を入れたらもっと多い事は確実。

やはり地図の力はリアル。感染者の良く出ているゾーンが明確にわかる。

仙台市の発表も個人情報非公開でいいから、地図上に感染が出た場所の印をつけたものを

発表して欲しいなぁ。数字よりも地図で見える化の方がわかりやすいいと思うのだけど。

それで彼らが通勤、ランチなどで移動する場所を想定し、その付近にはあまり近づかないよう

にしている。無症状者がいるかも、だから。

仕事関連の人たちは県外に移動するたびに検査して、結果陰性だったら仕事しているから

取り敢えず安心かな。

まぁ、これだけして感染したら仕方ないな。


それにしても普通に動こうとする人たちのメンタル、羨ましい位強い。

一番避けたいのは無症状で感染力ありかもなのに、夜のお誘いしてくる人。

先日も今国分町の○○にいるから出てこない?の電話。

好きな人なら頑張って行くけど丁重に辞退。



そして例のインテリア納品、無事完了。3,4人で作業だけど感染対策はバッチリ。


引越しがまだなのでTVボード、リビングテーブル等はない。
電動のロールカーテンは下1/3が無地の透けない生地。残りの上2//3はシアー生地のレース。6階なので下からの視線を防ぎ上の視界は確保したかったから。開放的な開けっ放しが好きな施主の嗜好でロールしか考えられなかったし、敢えての電動、理由は紐だと猫が遊ぶ。


インテリアの計画はセンスや嗜好だけではなく機能的な理由が重要なのです。💪









ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...