2021年5月9日日曜日

魚が!

 

魚の知能を語る番組が笑えた。サイエンスゼロでの事。


つがいで過ごす魚コンビクトシクリットを対象にした実験で、餌のボックスを二つ用意。

Aはオスだけが餌をもらえる箱。Bはオスメス両方が餌をもらえる箱。

それをオスに学習させると、100%の確率でオスはBの箱に入る。

これはつがう相手を認識し、両方が生きるすべをとる行動とか。

他のメスを用意してもオスは同じ行動をするらしい。

ところがその傍につがい相手のメスを置き、オスの行動がメスに見られる環境にすると、

オスはその別のメスには餌を与えないボックスを選ぶとか… 

なんか浮気を見つけられた男の行動みたい。😈

どうも脊椎動物の誕生以来、オスは浮気をするように出来ているらしい。

自分の遺伝子を沢山残す本能からなのだとか。不倫がなくならないのは当然の事ね。


番組では魚にも知性があり、個体を認識していることが証明されたとも語っています。

他にも中には感情を持つ魚もあるとの事で、レベルはチンパンジー相当。

う~ん、これからは魚も食べにくい…


知性と感情がある命を食するのに罪悪感が伴う私(ベジタリアンではないけどねぇ…)

だから外食は別として、自分で料理する時は調理済みの肉やコンビーフ缶等々を使用し、

生肉購入はかなり避けている。半調理品は食べるのだから現実逃避ね。


いつだったか会員制の超高級ステーキ店で、客に満足感を与える為に牛の育った牧場や飼育場の画像を流す、というのをを見た。👀

そんなの見たらかえって食せない。それから生肉を買うのに抵抗が出た…、訳。

生きていくって、他の命を奪って生きることだから、切ないなぁ。


と言いながら、今日のメニューはハンバーグ。美味しい命に感謝!









ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...