2021年5月26日水曜日

座り心地

 

美容室に行くのがとっても面倒。

一番の理由は椅子。シャンプーなどで座っていると腰が痛くなるのです。 店にもよるのですが、殆どダメ。たまに腰に合う椅子の店があっても、人や技術が良くなかったり…そんなこんなで、足が遠のく次第です。

( だから、こまめなカットが必要な髪型は避けている。ついでに言えばこの1年美容院に行かなかった事で珍しく髪に艶が! 美容室の薬品が合わなかったのね~。)


この体に合わない椅子、どうにかならない?

美容室の仕事も何回かありましたが、オーナーさんは椅子を選ぶときにはメーカーのカタログを見て、価格と自分が仕事しやすいかで選んでいるよう。座り心地選んでいる人はほとんどいません。 まぁ、人の体によって違うのだから選択は難しいのですがね。

開発するメーカーは座り心地を考えているのかしら? はなはだ疑問。

店によってはクッションを用意して、勧めてくれるのですが、そんなのでは解決しない。

自分が国産車に乗らなくなったのも(もちろん高級車ではない😅)、椅子が体に合わないから。   国産車は長距離運転をすると、必ず腰が痛くなる。腰がしっかりホールドされず、柔らかいからでしょうか。


椅子やベッドなど、人体系の家具選びは要注意、体に合うのを探さないとね。

家の猫だって、座って心地よい椅子ばかり選んでくつろいでいます。

この時間はマッサージチェアがお気に入り。

午前中はカンディのリラックスチェア。

夜は又違うダイニングの椅子。

寝る前の短時間はソファの上です。

時間帯で気分転換しているよう…

彼女なりのこだわりね。



先日の施主も、ソファのクッションをソフトかハードか? かなり悩んで二転三転。最初はご主人が昼寝をするので、ソフト。でも奥様はハードが好き、とバトル。で、結果ソフトになったのに突然ハードに変更。何があったのか 👀


地方の場合ショールームが少ないので、実際に座って確認することが出来ずらい。結局私達プロにお任せ、になることが多い。

でもプロだって体の個人差は判断出来ません。 出来るのは機会があるたび色々な家具に座り体で確認しておく位。そして相手の好みや体重を加味して判断かなぁ。

結果正解だった時はかなり嬉しい♪ ギャンブルで勝った気分です。

で、先日納品のソファ、施主は満足だったのですが、なんと次の日には猫が爪とぎ!もうボロボロ化が始まった。これは何ともしようがない… まぁ、猫にとってもお気に入りになったのね💧










ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...