2021年7月18日日曜日

日々学び

 

ただいま、修了試験中。 提出は20日、廻らない頭をフル回転させているのでしんどい…

まぁ単位を取るつもりで入学したのではないけれど、流れに沿って受けている。

これが終われば2学期で、今度は何を受講するかだけど、<アメリカの文化と芸術>にしようかなぁ。

今回の試験に合格したらの話だけど、とりあえず今までの試験は合格しているから、と期待している。

2学期の面接授業は<レンブラントとオランダ美術>の予定。

選択科目は私の中では関連ありだけど、傍から見れば脈絡なしね。😎


そういえば、今回受講の<日本語リテラシー>の中で、街中の看板や広告の?!を知る

という講義があったのだけど、たしかによく考えると文章の変?がいっぱい。

だからそれ以来街歩きをしていると、看板の文が気になって気になって… 👀


そして今日は友人から勧められた📚<女たちのポリティクス>を読破。

各国の女性指導者を取り上げた本。 

それぞれの登り詰め方が異なっていて、お国柄や個人の性格ね、だし、日本のマスコミでは

得られない情報も満載。 他の友人にも勧めなきゃ。

彼女の進めてくる本はいつも面白いけど、<ホモサピエンス>だけは無理だった。

そこで音声ブックに変更したら、寝る前の読書に最適な事を発見! 

いつの間にか寝てしまうので、眠剤替わり(笑)

この本、一つだけ気になるのは文の中で、<とはいえ>という接続詞が多用されている事。 

翻訳者のせいかしら? こちらも気になる。

これも日本語リテラシーのおかげね 😎


本ついでに、最近見つけた<星の王子様>


今年6月新たに出たこの本は、イラストが芸人の矢部太郎さん。 

ほのぼのとしてあどけなさがある王子、バックの黒も素敵。 

手元に残したい本の一つかも。












ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...