2021年7月9日金曜日

喫茶店


喫茶店、今はカフェ。

喫茶店での初めての記憶は学生時代。授業をさぼって仲間とたむろしていた<ゴロー>と

<レモン>。  何をおしゃべりしていたのかもう記憶にはないけれど、店の灰皿や

スプーンをガメていた記憶はある。(ガメるなんて死語!)

別に欲しかったわけではなく、ただの遊び。 

モダンでシンプルなそれらの店のインテリアが、デザインを学ぶ仲間達には受けていた。 

 

喫茶店をただサテンと呼んでいたあの頃…

他にはたまにだけど<ルノアール>。

白い壁に木目のインテリア、椅子はゴブラン織りの張地。 照明はシャンデリア。  

ツタの絡まる店もあったっけ。  

(あの頃は素敵に見えたけど、今も存在するのにはびっくり)

コーヒー紅茶の他コーラやメロンソーダ、サンドイッチにナポリタン、定番でした。 

そしてお金に余裕のある時は、名前は忘れたけどお茶の水にあった元ボクサーの

経営していたお城のような喫茶店。 そこのマロンシャンテリー♪ 美味しかった。


喫茶店からカフェになり始めたのはドトールかららしい。 

社会人となってしばらくたった頃だけど自分のカフェ記憶はほとんどない。 

 喫茶店には思い出が沢山あるのにね。  滞在時間が違うから?

比べるとおしゃれなのはカフェだけど、居心地よく感じるのはサテン。 

サテンが文化だったんですよね。 

それにカフェはそこにいる自分が好きだけど、サテンはそこで過ごす時間が好き、

の違いがある気もするかなぁ。


まぁ最近はどちらにしても行っていない。😅 

コロナのせいで友人と会う機会が減っているし、喫煙がはばかられるようになったから。

なんか寂しい…


そうそう、今は少なくというより見かけなくなっているけど喫茶店のマッチ。 

店ごとに色々のデザインがあり、面白くて収集していたっけ。 

随分たまっていたけど整理して今はこれだけ。


使い捨てライターもあるし、使うことはもうないけど災害時に必要かなぁと何点か残しておいたやつ。 
これも時代から忘れられていく昭和になるのね 😈






ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...