2021年8月17日火曜日

笑っちゃう

 

今年は雨のお盆。 とはいえ墓参りしないわけにはいかないので雨の中、霊園へ。

雨でも霊園までの道は混雑していた。  入りの日だったからしょうがないかな。

母には申し訳ないけど、掃除もそこそこに手早く済ませる。


申し訳ないついでに母の着物を処分。 

ごみとして捨てるわけにはいかないし、いつもの寄付先は和服は受け付けていない。 

仕方なく着物買い取り業者に連絡し、引き取ってもらったのだけどなんと1100円‼ 

帯が5点、着物が5点、毛皮の和装コートの11点で。


まぁ安いのは承知していたけど、3000円位?と思っていた。 甘かった 😪

母が生きていたら嘆くだろうなぁ。

友人に聞いたら、彼女の場合は700円だったとか…

購入した当時はかなりの金額だったのに、所詮消耗品なのね。

聞いたら行先は再販の他、京都などの観光地のレンタル着物になるものもあるらしい。

ただその場合は派手な方が好まれるとか。 外国人向けね。

日本人には需要ないんだろうな。 

業者は、一日3件くらい周るとも言っていたから皆さん処分したいのねぇ。 

需要がないのだから安いのも当然。


だから自分の着物は着倒すしかないと思っているけど、この状況では着る機会もなし。

困ったもんだ。

クローゼットに隙間が出来た事だけでも良しとするかな 💪




お盆なのでと、友人からアビ宛に戴いた花。 

早速アコが食らいつく⤵

まぁ、なんという顔 👿 アビの花なんだけど…

母ではなく、猫に花を供える私。

きっと文句言っているだろうなぁ(笑)




ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...