2021年8月24日火曜日

映画も本も


 <8月の鯨>という映画がある。 海辺で暮らす高齢の姉妹の話。

とりたてて事件があるわけでもない淡々とした日常の映画だけど、心に残る映画。

1987年の制作だから、観たのは30年以上前。

先日改めて観たら、当時気付かなかったことが沢山。

当時は老いに対する気持ちが漠然としていたからかも。  今はもっと身に染みる。

本もそうだけど、映画も最低2度は観ることが大事ね。 かつ、一人で味わう😎


最近は映画館で見ることがコロナで難しくなったから、最後に映画館に行ったのは

昨年、<エッシャー 視覚の魔術師>だった。 次はいつ行けるのかしら? 😔


読書量も増えているこの頃。 欲しいのはkindleのリーダー。

今はソニーのリーダーとタブレットを使っての読書だけど、使い始めてからの本の量は

400冊近い。 計算すると月5冊のペース。

決して多くないけど、紙本で買っていたら、収納が大変だった。 

(せっかく書棚を整理したのに…)

データ容量は8000冊までだから問題ないけど、読み返したい本を探すのが大変。 

しかもタブレットは重い、寝ころび読書には向かないの⤵

本の購入はアマゾンキンドルとソニーリーダーストアなので

kindleリーダーを買えば使い分けられる。 

片方は海外物と国内物とか、あるいはフィクションと

ノンフィクとかね。

一つ問題は電子ブックリーダーにはカラーがない事。


文章だけなら問題ないけど、図柄がある場合はすべてモノクロ。 これがねぇ。

重いタブレットも使っているのはそのせい。

電子ブックリーダーが出てからだいぶたつのに、まだモノクロだけなんてね 😈

1種類だけカラーのリーダーはあるけど、本の購入サイトが限られ、私の購入サイトには

対応してないから無理。

便利な世の中になっているけど、不便も内在するから賢く調べての判断が必要だわ。


結論としては安価なkindleを購入して本の内容でリーダーを振り分け、カラー本だけは

タブレット使用かな。 そしてカラー版リーダーの登場を待つ! 先の長い話…


そうこうしてたら、又まん延防止措置が出た⤵

飲食は制限されるから外食は不可。 

県外移動の際の出発前か到着時の抗体検査も求められているけど、従っている移動者

いるのかしら?  疑問。

国の対応が悪いのは明らかだけど、国民も自分中心で他人には配慮してない。

これでは収まるはずないわ。


あ~ぁ、又カゴの鳥、やっぱりkindle購入しよう。




ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...