2021年10月6日水曜日

プレゼント

 

友人から今年の誕生日プレゼントはもいつもの定番香水でいい? の確認ライン。

断捨離の身としてはその気持ちだけで有難いになっているのだけど、言われて気が付いた。

香水の出番が少なくなっている事を 😈  香水も仕事の鎧の一つだったと。

自分から発生する香りから、周りから感じたい香りへの変化も。

(だから、アロマキャンドルの香り実験中でキャンドル買い捲り中… 結構高額!)

香りの好みも変わってきているかも。 私よ!から私に必要に、の香り。

年を取るってこういう事にも表れるのね。


欲しいものは?と言われて欲しいものはないし、というか欲しいものは自分で購入したい。

私物にはかなりのこだわりがあるから。

このめんどくさい性癖を知っている友人には現ナマが一番と思っているやつもいる 😏

(そんなことない、ただ長い付き合いなのに私の好み知らないの?と呆れることはある)

毎年花を送ってくれた友人もいたけどこれも嬉しい。 (ただアコに取られる💀)

アクセサリーも色々頂くけど、好みではないものが多く残念⤵


それでもブローチだけはウェルカム(^^♪ 使いでが沢山あるの。

首周りのきつい服には、重し代わり。 丈の長いスカートにはタックを取って留めて短く。

裾がストレートのトップスにも、つまんで止めるだけでニュアンスが出来る。

しかも、色々のデザインは雰囲気を変えてくれる。

自分にとってはお助けもの。 値段もピンキリだけど、安いのが結構お気に入りに。


そのコレクションの一部。

作家物もあるけどお気に入りはクモとトカゲ。

高いものではなくても、ユニークなのがいい。

こうしてみると単純に丸いのは好みじゃないかも。

ストーリイのある形が好き。




頂くのも贈るのもプレゼントって難しい。 相手の性格や生活を考えているつもりだけど

答えはなかなか出てこない。

友人の引っ越し祝いには続けてキティちゃんの消火器。 普段は使わないけど安心料かな。

最初に送った友人がとても喜んだので、次の友人にも同じ物を色違いで贈った。

二人とも喜んでくれたけど、良かったのかなぁ…


それでもプレゼントって、もらうよりあげる方がワクワクする。 相手を思って選ぶ行為がね。


プレゼント好きは家庭の環境から。

父は痴呆になった母に最期まで誕生日プレゼントを用意していた。

なんと85まで。 その時はキティちゃんのチャンチャンコで、母は怒ってたけど

私的には笑えたし、父の気持ちがわかって切なかった。

私にも毎年用意してくれて、父が痴呆になった時に終わった。

年老いた父がデパートで、娘の為にバックや手鏡を買ってくれた姿を想像すると…

(でも、悪い娘はさっそく商品交換に👾 だって好みじゃないんだもん)

自分にとって、プレゼントは愛情の表し 😅




ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...