2021年10月16日土曜日

手紙の勧め


今日も雨。 外出気分でもないので、久しびさに友人と長電話。

電話嫌いの私だけど、話題が次々だから。 (^^♪ しかし、切った後には罪悪感。

だいたい育った家庭が長電話禁止。 

父に至っては、必要な要件だけを手短に伝えられないのは頭が悪い、とまで言っていた。

(妹は反して超長電話。だから頭悪いかも 😈)

もともと顔の表情の見えない相手と話すのが苦手。 

相手の表情や仕草を見ながら話の内容を判断してるからかな。 


だから、文字での連絡手段が好き。

まぁ、下手でも文章を書くのが好きだったせいもあるけど問題は悪筆な事。

(だからワープロ→メールという手段が出てきた時は万歳の気分)

羨ましいことに友人の中には達筆の方がいて、手紙を頂く度に引け目を感じる私。 

どこで出来そこなったのかしら?

その方は年上のお友達ですが、他にも自分にとってのお手本が沢山ありとても貴重。 

例えば彼女の話題はファッションや旅行、政治、本など社会で気になったこと全般。

たまに知人の近況やボランティアの事などが加わり、守備範囲大。 

夫や家族、仕事等個人的な事は話題にしない。 

もちろん聞けば答えてくれるけど、こちらも興味ないし、たまに挨拶程度に聞く位。  

一番凄いと思うのは話しの中で、必ずあなたは?と聞いてくる事。

会話って言葉のキャッチボールだけど、どうしても一方的にが多く常に投げるだけに

なりがち。 それで何となく会話が消化不良になる。

彼女のようにあなたは?と尋ねる事でそれが避けられる。 

簡単なようで難しいけど、見習わないと… 


そういう意味で考えれば、メールや手紙も所々に相手に尋ねる文を入れないと

かなり一方的かも。 


珍しく友人からお手紙を戴き、私も返信はお手紙にした。

ところがなんと、漢字が書けなくなっていてひらがなは恥ずかしいから辞書片手にの次第。

反省 💂  これからはもっと手紙を書こう!と…


素敵な便箋と封筒も必要と探したのだけど、近くに文房具店も少なくなっているこの頃、

駅前の東急ハンズ位かなぁ。 東京なら伊東屋があるのに残念。

オンラインもあるけど手に取って選びたい私。

そして見つけたのは100均のセリア!


購入はお侍さん柄やチョココレート柄のセット。

花柄やキャラクター柄モあったけどねぇ。

まぁキャラじゃない。

このセット、使いたいからペンフレンドが必要となりました😈






ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...