2023年9月1日金曜日

夏も終わる?

 

寝室の窓は公園に向いている。

その為に早朝は小鳥のさえずり。 時間とともにセミの声、その後はカラスの鳴き声になる。

このルーティンが終わるのは7時頃。 毎日の目覚ましね。


目覚ましのセミはミンミンゼミだから最後のギィーが断末魔のようで気味が悪い。

日中はアブラゼミとミンミンゼミになり、夕暮れはヒグラシに代わる。

このヒグラシが一番好き。 夏の風情があり、子供の頃を思い出すから。

(そう言えば、セミってカメムシ目なのね。 あのカメムシとルーツが一緒とはビックリ。)

最近は夜になると今度は虫の声が聞こえるようになってきた。 暑いけど秋が近づいているの。


子供の頃はオオミズアオと云う蛾も沢山いた。 青磁色の綺麗な蛾で、鱗粉が凄い。 

その鱗粉は嫌だったが、当時住んでいた社宅マンションの防犯灯の周りで宵の頃から乱舞していた姿はとても美しかったのを覚えている。

 

最近は見かけない。

調べたらそのうち絶滅危惧種になるかも、の新聞記事を見つけた。

今年は蚊にも刺されていない。

気候も変だし、災害も多い。 加えての戦争。

この先どうなるのかしら? 不安。


不安と言えば、眼の治療の効き目が悪く2回目のレーザー治療をした。

2度目となると手順も解るから最初程の恐怖はないが、それでもね😓

今回も4人待ち。 しかもまた全員左目。 看護師さんはたまたまと言うけど前回もそうだったから???

それに、2万円弱の治療費はなんと無料! 前回が効かなかったから、らしいのだけど、それって出したお薬が効かなかったから

お薬代は返金、と同じ事のような気がするのだけど。 わからない😈





ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...