2023年9月23日土曜日

お彼岸

 

昨日は高校時代の友人3人でランチ(^^♪

コロナ前に会って以来だから話は弾み、なんと4時間近くおしゃべりをしていた。

ちょうど母校から同窓会と寄付の案内が来ていたので、どうする?

全員興味なし、過去はどうでもいい、との潔さ。 気持ちいい位。


一人は見かけも振る舞いもおばさんで唯一既婚者。 お愛想に家族の事に話を振っても二人には興味ないからと、却下。 これもさすが。

そして話し始めたのは昨年オーロラを観に単身個人旅行をした話。

英語は達者でないので税関等で手間取ったけど、おばさん力で通り抜けた話なんて笑える。

もう一人、50歳の時に将来一緒になる訳アリ彼を事故で失った時の騒動話も共感度大の話題。

生きていれば皆色々あるよね。 現在の運動や趣味など今嵌っている話もあり、話題が尽きなかったのは立場が違う自分話が多く

各自、常に前進しているからかな。 ともあれ楽しい会話時間だった。


そして今日は秋分の日。 無宗教なので部屋に仏壇はないけどメモリアルの場所はあるのでお花を供えた♪

そしたらなんと、花屋さんでビックリに遭遇した。


クロアゲハ! 最初は飾りと思ったがもちろん本物。

スタッフによると花につられてはいってきたとか。よくある話らしい。

ついでに調べてみたら、クロアゲハは霊魂と結びつきの強い蝶との記述あり。

お彼岸に見かけたのも何かの縁ね。






ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...