2020年1月31日金曜日

美術館移転?

新規個人ブログにしてから早ひと月。
最初だから頑張って時間を作っています。

前の仕事ブログを閉鎖して、個人ブログを始める時は悩みました。

仕事用は有料のところだったので、広告なしですっきり。
今度は無料がいいのだけど、その手は広告が必須。画面として嫌・・・

まぁひっそりやりたい私には、殆どが気に入らない。
で、見つけたのがグーグルのこのブログサイト。

広告なしのシンプルで認知度も低そうだから、閲覧者も少ないかな~と。
(広告付けたい人は出来るよう)
今のところは満足です。

今月の最後に、気になっている話題。

宮城県美術館の移転の話。移転先は医療センター跡地とか… 😈

美術館の改修の話は聞いていたけど、移転は寝耳に水。

経過を調べるといかにもお役人の考えそうな経緯でした。
反対運動も立ち上がったようですが、先月のその団体アンケートでは8割が反対。
推進の県の意見も熟読したけど、決定打はなし。

でもお役人って、なし崩しに自分たちのいいように決めていくからどうなるのでしょう。
大体いつも行っていない方達が、理屈だけで決めてるような…

この美術館、私は鑑賞の他に教えていた授業でも使わせていただきました。
入口の所にある柱のオブジェがパースの基本を教えるのに適していたし
外の彫刻のスケッチやアトリエで工作をしたり、結構使いであった場所。

奥のカフェや図書室も人が少なく、一人の時間を過ごすには最適でした。

仕事を卒業したらボランティアもいいけど、社会に物申すことも大事かなと思う最近。