2020年5月6日水曜日

自粛の日々

ご近所でも自粛のせいか飲食店の休業が目立ちます。
まぁ、客が来ないでしょうし…
中には夜営業をやめランチだけにしたり、テイクアウトに変更した店も。
経営者も従業員も大変。世の中どうなるんでしょう?
お世話になった仕事関係の会社も気になります。うまく乗り切りられますように…


毎日することがないのは友人たちも同様で、マスクの手作りに頑張っています。
一人はバンダナで作ったので、どう見ても銀行強盗(笑)
柄物で作る人もいるようですが、街で出会ったことがない気がするのは何故?
柄にするなら、服とコーディネートしないと浮く感じになるので難しい。
と、私は思うのですが。
フランスの女性議員が赤いスーツに赤いマスクで登場してましたけど、さすがフランス。
おしゃれです。(こんな時だからこそ楽しみがないとね😅)


街のお直し屋さんでは1枚1000円で制作を引き受けてました。
私は昨年末に、別の理由で100枚購入していたのでまだ余裕ですが、使い捨ての安いマスクの為
いまいちスカスカ感があります。
どうしたものか思案中だったところ、友人が手作りマスクを送ってくれました。😃
なんと8枚もあったので他の友人にもお裾分け。
戴いたマスクはシルクの着物生地です。中に挟むガーゼ付き♪

誘発され、やはり自分でも作りました。人と同じは嫌なので、結構工夫。
小さなタオルハンカチにボタン止め、プリーツはぐし縫いで対応。
袋になるので中にガーぜやティッシュも挟めます。
で、考えたのがこの中に入れるやつをミニ肩パッド入れたらどうかしら?と。
何気に盛り上がりがあるし、フカフカ。密度も濃い感じだから侵入カットには役立つ?
なんかだんだん笑い話になりそう。


出来上がりは結構可愛いと思うのですが、いかがでしょうね。












他に鳥取県のふるさとショップ、<とっとりいち>で見つけた柿渋の3枚セットも購入しました。(連休明けてもこの自粛の日々は終わりそうもない気がしてきたので)
タイミングが良かったせいか、すぐ購入できました。色も素敵。
送料を考えると1枚1000円位になります。
ただいま到着待ちです。(混んでいるので2か月待ちらしいけど)

プラス、再使用可のウレタン製グレーのマスクも10枚購入してます。
こちらは10枚で2200円位。千葉の会社のようです。
これがシンプルで素敵。発注してすぐ届きました。
なんかスポンジマスク。でもつけるといい感じ。こちらも念の為パッド挟みます。






これでマスク問題は解決かな 😁

びっくりだったのは電子体温計。
手持ちのやつの電池を交換したら、やり方がまずく力を入れすぎて壊れた… 
で、探したのですが、ない!

近所は当然、ネットで見ても通常価格は売り切れ状態。
今まで英世さんで購入できたのに、諭吉さんになっているものはあるけど
それでも納品に時間がかかるよう。

唖然だけど、私も気づきが遅かった?
まぁ、昔ながらの水銀タイプもあるから今すぐ不自由ではないし、落ち着くまで待つつもりです。が、迂闊でした…

そして、今日は清掃の日。
マンションの管理人が自粛体制に入ったので、住人で管理をすることになったのです。
エントランスの換気と消毒。ごみ収集管理がノルマ。分担なので、週一だけです。
夢にも思わなかったけど、体を動かすことが出来るからいいかもね 😊