2020年4月29日水曜日

神棚って…

仕事で岩沼のk神社へ。
海外からの観光客も来るらしい、由緒ある神社。

道中の車の中は完全な濃厚接触。
コロナも怖いけどずっとおこもりも精神的にきついので、ギャンブルですが
引き受けました。
紹介していただいた方に、コロナになったらあなたのせいよと毒づきながら♪
(仕事紹介してこれは気の毒ね 😎)


業務内容はオープンを控えた施設のショップのデスプレイ指導。
帰りには神米と神社オリジナルのレトルトカレーまで戴いてしまいました。










新施設もですが、庭園もなかなかで、開花を控えた牡丹や藤などの樹木が見事です。
連休あたりが見ごろらしいのですが、この状況なのであえて告知はしないとか…













気になったのは宮司さんとの会話の中での余談。
仏壇はおしゃれになったけど、神棚はまだ、の話。

確かに…

仕事でも仏壇の造作家具のデザインはしてましたが、神棚は未経験。
でも形は伝統的な建物なので、それは崩せないですよね、と言ったら、
まぁ建物は入れ物ですから、最低お札とお供えの場所があればいいんです、
のお言葉。
しかもお札は3枚並べるだけではなく、重ねるのもありらしい。
大事なのは祀る場所と気持ちのようです。

そうなんだ…
それならデザインできるかも♪
せっかくいただいた機会なので、神事について勉強してみようかしら。👍

そして新設のカフェ、メニューの白蛇ソフトと白蛇アンパン、こちらも気になっているので
落ち着いたら庭園の花見がてら伺ってみるつもりです。💓



ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...