2020年2月19日水曜日

サプリメント

市役所でサプリに関するセミナーが開催されるという事で申し込み、行ってきました。

到着した会場には20名程の高齢者
なんか場違い… 😅

セミナーの内容も初心者向けで、オレオレ詐欺防止に近いレベル。
かなりがっかり。

結局サプリは基本必要ない、悩んだら薬剤師に相談、この2点に尽きます。

スタッフの方も私の場違いを感じたようで、この会場では目立っていたのでと、帰りがけにお声がけいただきました。
そこまで私、浮いていたのね 😡 若く見えても年なんですけど…

感想をとお願いされ、薬剤師が重要なことは知っているので病院にマイドクターがあるように
マイ薬剤師が身近にできるといいですね、と答えておきました。
(場合によってはドクターより薬剤師の方が進んでいるときがあるから)

通院している病院は何か所かあるのでその中から選ぶこともできますが、どこも診察後の薬出しで
忙しく、相談できる雰囲気ではありません。
どこか街中にサロンのような相談所があれば気兼ねなく相談出来るから、今や医薬品より扱い金額の多いサプリ市場の歯止めになるかと思うのですが…

日本の医療費を抑えるためのジェネリックの普及にも役立つかも。
いまだにドクターの中にはジェネリックは進めないという方もいますが、薬剤師さんに言わせると、以前はジェネリックに不備はあったが今や改善され安心して使える医薬品とか。

友人に必要なのは、医者、弁護士、警察官と思っていたけど、薬剤師も必要でした。👍