2020年2月27日木曜日

ショールームで 

キッチンのショールームに行く機会があったので、今更ですが…

オープンキッチン、気になりました。

キッチンは作業場です。それを見せてもいいのかなぁ。私は嫌。
化粧した顔を見るのはいいけれど、化粧中の様子は見せられない、それと同じ。


メーカーの謳い文句は家族で一緒に、パーティでワイワイと、なんて言っているけど
毎日揃う家族なんているのかしら。子供が小さい時位? パーティだってそんなにしない。

オープンキッチンにすれば楽しい毎日のような宣伝をしているメーカーですが、所詮絵空事…

なによりも、ですが
今までお邪魔した友人や仕事の家で、きちんと片付けがされているお宅は少ないです。
掃除はしてますが整理整頓となると数えるほど。当然キッチンにもモノが溢れています。
それを見せられる?

そういえば、完璧だったキッチンはお手伝いさんがいたお宅と一切調理をしないというスタンスの方のお宅。この方の場合はキッチンいらなかったのでは?でした 😝


家事にはそれぞれ分野があり、床掃除、埃掃除、窓掃除、整理整頓、洗濯、調理
アイロン掛け,上げたらきりがないほど、色々です。
そのすべてを完璧にする人はなく、いずれかの組み合わせ。

自分の場合は床掃除、窓掃除、整理整頓。洗濯、調理まではしますが、埃掃除は気にならない。
というより見ない振りができます。
アイロン掛けも苦手なので、出来るだけ不要の商品にしています。
理由は
埃の場合、ペットの毛かきりがないから。アイロン掛けはプロみたいに出来ないから。

というように、それぞれ得意不得意があるのですよね。
で、自分が一番気になるのは整理整頓だから、それが出来ない人には選んで欲しくない
オープンキッチン。

匂いだって出ます。消臭剤でも使わないとすぐには消えません。

消臭剤といえば、国産の商品はほとんどが甘ったるいですね。
爽やか柑橘系とあってもなぜか甘ったるい 😔
無臭は効果が微妙だし…

私がよく使うのはシトラスマジックという商品。甘ったるさがない新鮮なライムの香り♪
輸入品なので扱いが限られますが、今までで一番です。
少しお高いけど、満足度は高いです。

(海外の映画やドラマではよく果物がディスプレイされているけど、あれは食べる他に
香りを楽しむ目的あり。日本なら香ね。きつくないかすかな香りが上品。)

というわけで、
オープンキッチンにしたい方、よーく考えて選んでください。