2020年2月9日日曜日

知っているようで

どなたかは忘れましたが、ある女優さんがホテルに宿泊時に最初にすることは
風呂掃除と語っていました。
理由はシャワーを浴びながらオシッコする人がいるからと。

? それって彼女がしているから他の人も、と思っているからね。
語るに落ちるとはこういう事 😉

まぁ、あるだろうなぁ、とそばにいた人に言ったら唖然とした顔で、ないよ!の一言。
本当?
で、気になって、友人に尋ねまくりました。やはり男女とも8割がたは経験あり。
暖かなシャワーで身体が緩むのかも。

それで思い出したのが、プールで目が赤くなるのは消毒薬のせいではなく尿のせいだと。
それ以来プールには入れなくなりました。時に子供の多いプールに。
さすがにプールの中は反則だわ。(海ならいいかなぁ、ダメ?)

考えたらこんな事、誰に教えられたわけではない。マナー本にも載っていない。
何気にしていたことが、疑問だらけです。

気になる寝具の洗濯も、週1回がベストらしい。
面白いことに、暖かな地方ほど洗濯頻度が高く、寒い地方では頻度が低い。
(月1というのもあって、びっくり)
やはり暑いと汗をかくのが多くなるからですね。

自分は罪悪感を抱えながらの週一だったから、少し安心。
でも理想は毎日。これ、仕事している人には難しい。
ホテルが好きなのは洗濯されたばかりのシーツで眠れるからかも。
やはり気持ちいいもの。
私のお客様で毎日という方もいましたが、お手伝いさん付きなので出来ること。
普通の人には無理ね~。


マスクのかけ方も最近知りました。
今まではずっと、紐の付け根が内側に来るようにつけていたのですが、なんと間違い。
付け根は外側なの。疑り深い自分は、改めて個別の袋を見たら正面は外側でした。
密着度が上がるそう。
まぁ、マスク効果は疑問といわれてますがしないよりは、ね。
しかも私は抗菌スプレーをマスクにつけて使っているし…

今年のマスク不足、昨年箱買いをしていたので何とか大丈夫でした 👍


そう言えばOLという言葉、
1965年頃一般化した言葉ですが、さすがに死語、今どきではありません。
仕事関連で文章をチェックする機会があり、調べたのだけど200年以降は
男女共同参画の観点から使用をやめている自治体もあるとか…

あ~、世の中は知らないことばかり😱


ブログ終了

  クリスマスも終わりいよいよ年末の掃除。 掃除グッズを取り出し取り掛かるけど、普段から雑巾がけは しているし、浴室も出る度に掃除している。 だからメインは窓とベランダ位。 新しく購入したこの窓用雑巾は優れもので、結構使える。 難点として、私の手にはでかい⤵ 掃除後はクリスマスの...